Yチェアに合う丸テーブル(ラウンドテーブル)の選び方
2020.01.14
今回はYチェアに合うダイニングテーブルのデザインについての投稿です。
Yチェアは言わずと知れたデンマークの巨匠、ハンス・J・ウェグナーがデザインした代表的な椅子です。
ウェグナーを知らなくてもYチェアを見たことがある方も多いかと思います。
深見木藝に来るお客様の中にもYチェアを持っている、または購入予定で、それに合うテーブルをご相談いただく場合が良くあります。
なので今回はYチェアに合うラウンドテーブルということでお勧めをご紹介させて頂きます。
いくつかあるラインナップの中で、ラウンドテーブルType Aの丸脚をお勧めしています。
必ずしもテーブルの脚の形状と椅子脚の形状を合わせなくても良いのですが、丸脚の方が統一感が出てよりYチェアとの相性が良いです。
横から見たデザイン。スッキリとした印象です。
Yチェアに合うテーブルと言いながらYチェアと一緒に写っている写真が無くて申し訳ありません・・・
こちらの材質は楢(オーク)を使用しています。
貫の部分にはスチールを使用しています。
脚の間隔はYチェアの座面がちょうど入る広さです(天板サイズφ1200の場合)。
こちらのお客様もYチェアを購入予定でテーブルをご依頼いただきました。
シンプルなデザインながら、天板の縁周りの形状など細かな部分のディテールにこだわったテーブルです。
ぜひ参考にしてみてください。
ラウンドテーブル Tpe Aの詳細はこちらから→