家具と暮らしの道具 深見木藝 家具と暮らしの道具 深見木藝

日々のこと

Yチェアに合う丸テーブル(ラウンドテーブル)の選び方

2020.01.14

今回はYチェアに合うダイニングテーブルのデザインについての投稿です。

Yチェアは言わずと知れたデンマークの巨匠、ハンス・J・ウェグナーがデザインした代表的な椅子です。

ウェグナーを知らなくてもYチェアを見たことがある方も多いかと思います。

深見木藝に来るお客様の中にもYチェアを持っている、または購入予定で、それに合うテーブルをご相談いただく場合が良くあります。

なので今回はYチェアに合うラウンドテーブルということでお勧めをご紹介させて頂きます。

 

ラウンドテーブル 丸テーブル 楢 

いくつかあるラインナップの中で、ラウンドテーブルType Aの丸脚をお勧めしています。

必ずしもテーブルの脚の形状と椅子脚の形状を合わせなくても良いのですが、丸脚の方が統一感が出てよりYチェアとの相性が良いです。

ラウンドテーブル 丸テーブル Yチェア 選び方 楢

横から見たデザイン。スッキリとした印象です。

Yチェアに合うテーブルと言いながらYチェアと一緒に写っている写真が無くて申し訳ありません・・・

ラウンドテーブル 丸テーブル Yチェア 選び方 楢

こちらの材質は楢(オーク)を使用しています。
貫の部分にはスチールを使用しています。

脚の間隔はYチェアの座面がちょうど入る広さです(天板サイズφ1200の場合)。

ラウンドテーブル 丸テーブル Yチェア 選び方 楢

こちらのお客様もYチェアを購入予定でテーブルをご依頼いただきました。

シンプルなデザインながら、天板の縁周りの形状など細かな部分のディテールにこだわったテーブルです。

ぜひ参考にしてみてください。

ラウンドテーブル Tpe Aの詳細はこちらから→